新橋のアイリッシュパブ

久々の更新になります。ジンギスカン専門店も何件か廻っているので、そのうちレポート書きますが、今回は先日見つけた新橋のアイリッシュパブの話。

赤レンガ通り沿いにある『THE IRISH TIMES』というお店なのですが、いままで新橋のアイリッシュパブというとSL広場前の『THE IRISH HOUSE』しか知らなかったので、ギネスを飲める場所の選択肢が増えたことはうれしい限りです。

店内の雰囲気も悪くなく、料理もまあまあ(フィッシュ&チップスのキングサイズ頼んだら、2人で食べるにはあまりにも量が多かったのは誤算)ではないでしょうか?

THE IRISH TIMES
東京都港区新橋2-9-16
TEL 03-3500-0200
[PR]
# by tsao12th | 2005-08-02 06:26 | ビールの店

3/27 ジンギスカンパーティー in 北沢川緑道

レポートが遅くなりましたが、去る3/27、北沢川緑道にてジンギスカンパーティーを開催いたしました。といっても、いつもの研究会メンバーのみというわけではなく、下北沢の地ビールハウス・蔵くらさんの花見イベントに便乗したカタチになります。

主催側としては、今まで数名(多くても10名)で1~2台の七輪を囲んでジンギスカン食べてた経験しかなかったのですが、今回は30名位ということで、1ヶ月前くらいからそれなりに準備をしました。合羽橋で七輪やジンギスカン鍋調達したり、折角なのでそこそこ高い目のお肉の調達先を調べたり、蔵くらさんと一緒にあれやこれや考えたり。

当日はスタッフ(蔵くらさん+研究会)が早めに現地入りして敷物を敷いたりビアサーバセッティングしたり七輪で炭を熾したりして、一般の参加者は11:00頃からの現地入りとなりました。研究会としては七輪を5台同時に運用するというのが初めての試みだった訳ですが、やれば出来るものですね。それぞれの火力を均一にできれば文句なしでしたが、さすがにそこまでは。。。

ジンギスカンも良かったですが、蔵くらさんからは地ビールとか刺身系料理を用意していただいて、なかなか良い花見だったと思います。桜は一輪も咲いてませんでしたが(笑)

今回はなかなかいい経験をさせてもらいました。また次の機会に活かしたいと思います。

(2005/5/3 22:00)
[PR]
# by tsao12th | 2005-05-03 22:08 | 雑談

RALLY JAPAN見てきました

実家が札幌なもので、去る9/2~9/6にかけて遅い夏休みと称して帰省していたのですが、友人からチケットを工面してもらったので、十勝に足をのばしてWRCを観戦してきました。といっても3日間ずっと遠征していた訳ではなく、札幌をベースにそれぞれ日帰りで、2日目は陸別でSS17、3日目は帯広で表彰式、といった行程でした。

2日間の行程で感じたのは、ああいったレース観戦は初めてだったのですが、ブラッと軽い気持ちで行くものではないなあ、といったものでした。少なくとも山道を歩くのできちんとした靴と砂埃対策はしたほうがよいです。レース自体は好きな人にはたまらないんですかね?個人的にはそこそこ楽しかったですが(ばちあたり)。
[PR]
# by tsao12th | 2004-09-07 23:50 | 雑談

ニユー・トーキヨー数寄屋橋本店屋上ビヤガーデン

時期を逸した感もありますが、先週の木曜日(8/19)、かなり暑かったのと、公式サイトお得なチケットというのがあったので、飲み仲間を何人か誘ってニユー・トーキヨー本店の屋上ビヤガーデンに行ってきました。オーダーは当然120分ジンギスカン食べ放題、飲み放題(笑)

で、ビールは当然のごとく美味しいのですが、ジンギスカンのスタイルが、ガスコンロにスリットなしジンギスカン鍋の上でさらに「野菜の上で焼け!」だったのが、ちといまいちでしたでしょうか。いや、別に嫌いではないんですが、直火焼きの方が油も落ちてより美味しいと感じるもので。なお、タレは普通に醤油ベース。

屋上だけあって、ちょっと風が強かったかな?誰のものともわからない紙エプロンが飛んできたりとか、ちょっと大変でした。

羊を食べるだけなら、1階のビヤレストランで生ラムステーキに舌鼓を打ちつつギネスを飲む、というのが賢いかもしれません。

ニユー・トーキヨー数寄屋橋本店屋上ビヤガーデン
東京都千代田区有楽町2-2-3
数寄屋橋本店ビル屋上
営業時間
 月~木・土 11:00~23:30
 金 11:00~24:00
 日・祝 11:00~23:00
TEL 03-3572-3848
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-25 23:44 | ジンギスカンの店

くろひつじ@中目黒

昨日(8/23)、めざましテレビを見ていたら、早耳トレンドNO.1のコーナーで石田香奈ちゃんがおいしそうに食べていたので、本日(8/24)、友人と会社帰りによってみました。

店舗外観はジンギスカン屋とは思えないというか、周囲の住宅街とマッチしてるというか、センスはよいです。入り口には小さいですがロッカーがあるので、匂いをつけたくないジャケットとか手荷物とか入れておけるのが便利かも。

2人だったのでカウンターに案内され、まずメニューが出てきたのですが、これが結構イカス内容(笑)。紙エプロンならぬビニールエプロンも出来が非常によかったです。

a0004468_22163334.jpgさて、問題のジンギスカンですが、七輪は普通でしたが、ジンギスカン鍋のつくりがちょっと変わってるというか、スリットはあるけど細かな凹凸がないとでもいうんでしょうか?

肉はメニュー上は『マトン』と書かれてますが、いわゆる『ホビットホゲット』です。個人的には一番好きな肉で、美味でした。ただ、肉が薄切なので、焼きすぎないように気をつける必要ありです。あと、タレは醤油ベースですが、ちょっと味濃いかも。ニンニクや一味といった薬味は見当たりませんでしたね。

ちなみに、ジンギスカン(1人前1,000円)の他、食べ物メニューは追加肉、追加野菜(もやし、たまねぎ、ししとう)、ライス、キムチのみというシンプルなものでした。食後にお茶が出てきて満足、って感じですかね。

くろひつじ
東京都目黒区上目黒1-11-6
営業時間
 平日 18:00~24:00
 土・日・祝日 12:00~24:00
TEL 03-5457-2255
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-24 22:28 | ジンギスカンの店

8/2の不思議のダンジョン of ドルアーガ

操作感を大体つかんだので、最初からプレイしなおすことにしてみました。

8/2の進捗
○ 封印された塔
封印された塔地下2階を踏破!
封印された塔地下3階を踏破!
メディアムを説得し、封印された塔から帰還

○ Quest 1 注文の多いお父さん
クエストの依頼を遂行し帰還

○ 闇の遺跡
闇の遺跡地下1階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下2階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下3階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下4階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下5階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下6階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下7階を踏破!(銀の宝箱入手)
闇の遺跡地下8階を踏破!(銀の宝箱入手)
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-03 06:05 | ゲーム

ぼるつ その2

というわけで、ドライ&スープカレー食べてみました。味は悪くないと思います。おそらく。っていうか、体調崩している所為か、どうも味覚がおかしい。。。夏バテかなあ。
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-02 22:25 | カレーの店

カレーハウス ぼるつ 下北沢店

蔵くらにて下北沢駅の近くにスープカレー屋ができた、という話を聞き、ならば試してみなくては、ということで、友人と一緒にカレーハウス ぼるつへ。

とりあえずタイ風スープカレーというのをオーダーしてみたところ、何のことはない、普通のタイ・グリーンカレーでした。ま、味は悪くないので、今度はスープ&ドライカレーを食べてみようかな?

カレーハウス ぼるつ 下北沢店
東京都世田谷区北沢2-12-12 桑田ビルB1F
営業時間
 11:30~22:30
TEL 03-5787-3873
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-01 01:01 | カレーの店

蔵くらへ召喚

秋葉原にて友人から電話、下北沢の蔵くらに来いとのこと。いくつかの用事を済ませてから、下北沢へ戻り、蔵くらへ。なんでも世田谷で農産物特売フェスタかなんかあったらしく、友人、お店のマスター、店員さんみなさんで参加してたとのこと。そのとき仕入れたナスとかご相伴にあずかったが、やっぱ新鮮野菜はうまいねえ。
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-01 00:54 | その他の飲食店

なんでドルアーガ売ってないの?

マジスパでスープカレーを食べた後、ナイトメア・オブ・ドルアーガを買おうと新宿はヨドバシカメラに寄ったのですが、もう売り切れてるし。人気があるのか、出荷量が少ないのか、なんとも判断がつかなかったので、とりあえず秋葉原に出てみることに。

JR御茶ノ水駅にて下車、石丸GAME ONEに寄ったら、やっぱり売り切れ。LAOX ABCに寄ったらまだ在庫あったのでゲット。一応サントラもつけてくれたので、まあ結果オーライかな。
[PR]
# by tsao12th | 2004-08-01 00:49 | ゲーム